忍者ブログ
気まぐれな日記等を公開します。
カウンター
ゲーマータグ


フレンド募集中!主にFPS系をプレイしてます!
プロフィール
HN:
龍影
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/08/04
職業:
変態
趣味:
ネット・ゲーム・漫画・ギター
自己紹介:
漫画とゲームがあれば多分生きていけるおかしな人種です。

もはや誰も見ていないこのブログ。今頃更新してみる。

村「」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バナーとか

当ブログはリンクフリーです

当ブログはMFOを応援しております
スカウター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/17(Wed) 03:13:34

いっつも思うけど「妄想力」と「想像力」ってなんだろ?てね
てことで辞書で調べてみたよ。エキサイトだけどw

長くなるから続きからお願いします


もうそう まうさう 【妄想】<

(名)スル

〔古くは「もうぞう」とも〕

(1)
〔仏〕 精神が対象の形態にとらわれて行う誤った思惟・判断。妄想分別。

(2)根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、その内容があり得ないものであっても経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。
「被害―」「誇大―」「あらぬことを―する」「―にふける」

そうぞう さうざう 【想像】<

(名)スル

頭の中に思い描くこと。既知の事柄をもとにして推し量ったり、現実にはありえないことを頭の中だけで思ったりすること。
「―していたよりずっと立派だ」「―がつく」


てことで「妄想」と「想像」の違いは太字にした部分のように事実先入観による誤認の違いってことになるんですかね?
なんか違う気もするのですが・・・それは俺の国語力の無さの問題だと思うのでorz

ていうか妄想は
信念だったんですね知りませんでした。
ていうことは俺のエロエロな妄想とかも信念だったわけですね。
大発見です。俺的にですが

で、その信念やら想像を表現するって事は実はものすごくすっごい事ではないでしょうか?
俺のような腐っても創作してる奴が言ってもなんですが

表現力って最も難しいものじゃないですか?

「○○の作画酷いよな!」「あの漫画の展開はネェヨwwww」「龍影の絵レベル低すぎwwww」
とかよく言いますけど・・・俺もそうですが・・・
自分たちの想像や妄想を表現しようとしている努力は認めてくれてもと思います。
自分たちのイメージをそのまま表現できる人は本当に少ないはずです。
漫画やイラスト、ノベルはもちろん音楽やアニメやらエンターテイメント全てにおいてそうだと思います。

要は訓練次第だろ?っていいたくなる気持ちもわかりますが努力してるって事はわかってて欲しいです。


それはそうと最近何かと騒いでおられます某カスラック様ですが・・・今度は漫画にまで手を出したいそうですが・・・
それ以前に金のめぐりをちゃんと公開して欲しいですね。あの不透明は信用できないでしょ・・・
麻生閣下にメルでもすれば何かうごいたりするのかしら?
って閣下は外務大臣だったわw

署名とかしても動かないと思うカスラック対策はいかに!?

PR
2007/01/27(Sat) 01:14:49
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ぎー!
どれだけココロの中で創造したもんがキレイでも
それがちゃんと表現出来て伝える力は各個人その時どきで限界があるのですよね

ソレをアホにした人間を見ると

「ぎー!!!」
ってなるですよ


まぁ見るだけの人の表現には
お金に合わなかったとかでぶーたれる人や
自分の想像の中の物・他の物のほうが美しいのにとゴネる人がいるわけでやんすよ・・・

ただただクオリティ高い物だけ見たいんでせうね・・・
皆くおりてぃが高いのと比べちゃうんでせうよ


某所で見かけた「もう投稿しないでね^^」っていう書き込み
(私のんではないがそうヘタな絵でもなかった)
でハラワタ煮えくり返った後なので・・・長文失礼しましたっ。
2007/01/28(Sun)10:43:22 編集
価値観
㍑さんだー!お久しぶりー!

人間個々の価値観の違いっていうのは本当に恐ろしい物だと思いますね・・・
俺も何回か他所のお絵かきBBSとかに書き込んだことあるんですがそのときも叩かれましたね・・・まぁ下手なの認めるけど^^;
あれは精神的にキマスね・・・

まぁぶっちゃけ叩く人にコレだけはいいたいものですね
「じゃあお前描いて(作って)みろよ!」っと
龍影@管理人 2007/01/30(Tue)12:05:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com